●Main Content

>ホワイトニング

>インプラント

>訪問歯科診療

Copyright ©  アップル谷町歯科医院 All rights reserved.

一般歯科

みなさまは治療が終わったあと、また虫歯や歯周病になり、歯科医院で治療を受けた経験はありませんか?もしそういう経験があるなら、それは定期的な検診や予防処置がきちんといかされていないのかもしれません。予防歯科の重要性がお分かりの方でも、ご自分のお口のリスク(虫歯や歯周病のなりやすさ)を知らなければ、予防しようがありませんよね。

メンテナンスとは、私たちお口の専門家が、歯科医院で定期的にみなさんのお口のケアを行い、お口のリスクを「検査、管理、予防」することにより、そういった治療終了後の病気の再発を予防していくことなのです。

予防処置ですから、お口の環境が悪くなる前に定期的に行っていくことにより、健康なお口の状態を保つことができます。あまり知られていないのですが、実は初期の虫歯は痛みを感じませんし、歯周病も歯が揺れてくるまで気づかないことが多いのです。ですから、痛みが出たり、歯が揺れたりして歯科医院に訪れると、予想以上に治療期間がかかることはよくあります。

そのため当院では治療終了後、3ヶ月ごとのメンテナンスをおすすめし、リスクの少ない方は間隔も少しずつ長くしながら、皆様のご負担が少なくなるように進めていきます。

歯並びが悪いと見た目だけでなく様々なリスクがあります

・歯磨きで磨き残しができやすく、虫歯や歯周病になりやすい

・噛み合わせが整っていないため、食べ物が噛みにくくなる

・悪い顎のバランスが全身の骨格を歪め、姿勢が悪くなったり肩こりな

どの原因となる

・悪い歯並びがコンプレックスとなる

矯正の目的は勿論きれいな歯ならびを作ること、しっかり噛める正しいかみ合わせを作ることです。しかし理想的な歯並びを作ることは、単に審美性を高めるにとどまらず、虫歯や歯周病治療・予防など、お口まわりの健康にかかせないものなのです。
通常の成人矯正、小児矯正はもちろん、インプラント矯正等のあらゆる矯正治療を行っております。

小児歯科

小さなお子さんでもなるべく早めの治療は将来的にも非常に大事なことです。もしあまり幼くて治療が難しい場合は、慣れるまで進行を遅らせることに主眼を置き、できるようになればしっかり治療します。
一般的に半数以上の子供が治療可能になる年齢は3歳半と言われておりますが、当院ではそれぞれの成長に合わせた治療プランを立てて、その時に最善の治療法を行います。

特に歯並びが気になるようなら早めに整えることにより様々なメリットが考えられます。

・永久歯が正しい位置に生えるように誘導する

・顎の成長を促すことで、抜歯の可能性を減らすことができる

・虫歯になりにくくなる

・コンプレックスの解消

ホワイトニング

より美しくなりたい。当院では誰もが持つこの望みをかなえるお手伝いをいたします。歯のホワイトニング・天然歯と見分けのつかないようなセラミックの歯・歯ぐきの漂白・歯ぐきのライン、幅を整えることも可能です。

ホワイトニングとは、その名の通り、特殊な薬剤を使用して歯を白くする治療法です。
健康な歯を傷つけることなく治療ができますので、歯を削りたくないという方におすすめします。
ホワイトニングには、歯科医院に通院して行う「オフィス・ホワイトニング」とご自宅で行う「ホーム・ホワイトニング」がありますが当院では「ホーム・ホワイトニング」を行っております。

インプラント

インプラント治療はインプラントを顎の骨に植えるために、歯肉を開きインプラントと同じ大きさの穴を骨に作ります。
骨の穴にインプラントをねじ込み、固定します。固定が完了したら歯肉を閉じます。治癒を待ち、当院では2~3ヶ月ぐらい(個人差があります)で骨とチタンがしっかりと結合します。
通常の歯医者では半年ぐらいかかる所が多いですが、当院では骨癒合の早さが売りのAQBというメーカーを使用しているため、通常の期間より短期間で結合されます。

インプラントの治療が終われば、それで安心というわけにはいきません。
歯磨きを十分に行わずにインプラントの周りに歯垢がついた状態で放っておくと天然歯と同様、歯槽膿漏のような状態になり、インプラントの周りの骨がやせてしまってグラグラ動いてしまいます。
インプラントを長持ちさせるためには、毎日の歯磨きが重要です。
又、必ず定期検診を受けるようにして下さい。

訪問歯科診療

通院が困難な方はご自宅や病院また介護施設まで訪問し、歯の治療から義歯の調整また口腔ケアなどさせて頂きます​。

・入れ歯が合わなくなった

・口臭がする

・食べ物を上手に噛めない

・食べ物を上手に飲み込めない

などのお悩みやお困りごとなど遠慮なくご相談ください

当院では大阪府下にグループ院として5か所の歯科医院にて訪問歯科診療を行っております。

お近くの医院までお気軽にご相談ください。

月  火  水  木  金  土

●  ●  ×  ●  ●  ●